初心者の #CharacterAnimeter 講座 【キャラクター作成編】

CharacterAnimeter講座
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こんにちにゃ~ん🐾
最近はCharacterAnimeterを使ってショートアニメを作る計画にお熱だよ!

でもCharacterAnimeterの使い方の資料がとっても少ない。 なにみてもわかりにくくてちんぷんかぷんだったので、自己流で触って覚えた使い方をこのブログで紹介するよ。

初心者の主観で物事を書いているので、詳しい方コメントにていろいろ教えてくれると助かります🐾

キャラクターの作り方

Photoshopの記事はたくさんあるけど、アオイちゃんはIllustrator派なので、Illustratorを使用した例をご紹介します。
まず、好きなキャラを作ってみてください。グループ分けがPhotoshopでいうところのレイヤー分けに相当します。
なのでぶっちゃけた話、CharacterAnimeterにはIllustratorのほうが楽だなあと思いました。誤って顔レイヤーに体書いちゃった!なんてことが起こらず修正しやすいからね。

アオイネコシェフ

サンプルとして、アオイちゃんが作ったアオイネコがこちらです。かわいいでしょ。
レイヤー構造はIllustratorの場合このような感じになります。

レイヤーネーム

ぶっちゃけ名前は何でもいいんですが、適切な名前を付けておくとAIが自動で体の構造を認識し、あとの作業が楽になります。
適応される名前は以下のサイトがわかりやすく紹介されています。Adobeさん公式を参照すると正確です。

Prepare artwork in Adobe Character Animator
Read on to know about the necessary structure and naming of the elements for your puppet and rigging them.
Adobe Character Animatorのレイヤー名・構造まとめ【正面、右側面、左側面など】 | メイドインハシモ

レイヤー名の頭に「+」がついているものは独立パーツとして認識されます。
腕や足につける、とイメージしてもらえれば何となくわかるかもしれません。わからなくても大丈夫。あとで王冠マークを付け外しすることで、独立パーツの切り替えができます。なんとなく付けて、あとで違和感があれば修正すればいいでしょう。
CharacterAnimeterではボーンもあるので、ヒジや手首などに細かく「+」を使う必要はなさそうです。

クリエイターから見て、左右逆に命名する

レイヤーの命名で一番注意してほしいことは、左右のLeft・Rightのをつけるときです。
これはキャラクターから見てLeft・Rightと命名しないと、左右反対で認識されてしまいます。
Live2Dの場合はクリエイターからみてLeft・Rightとなっていたので、混乱しないよう注意。

レイヤー構造

最重要事項!

そのキャラは正面だけですか?

あなたが製作するキャラクターは移動したり、横を向いたり、上を向いたりしますか?その場合は階層構造を見直す必要があります。

CharacterAnimeterでは上位階層グループを変更すると、どうも設定したタグやらなんやらが消えてしまうみたいです。アオイちゃんはこれをやらかし、設定したタグが全部リセットされました。なので、階層構造はしっかりと見直しましょう。アオイネコの階層構造を載せておくので、参考にしてください。

Illustratorの構造例(アオイネコの場合)

ハンドルをつける

ハンドルをつけてタグをつければパーツがどのように動くものなのかを認識してくれます。
この項目はレイヤーネームが適切な名前になっていれば、ある程度自動で設定してくれます。

青や黄色のものがタグと呼ばれている

アオイネコの場合はこのように自動設定されました。
ただこの状態だと手首やヒジがありませんので、追加で設定しなければなりません。
また、自動で設定されているものも位置が違うので、正しい位置に配置しないと挙動がおかしくなります。基本は関節部分にハンドル(◎マーク)を付けましょう。回転するときに軸となる部分に必要です。

ツールの名前(たぶん)

他の部分にもハンドルを付けましょう。画面下部にあるハンドルマークで、適切な位置をクリックすると、追加のハンドルを付けれます。

ハンドルを付けたら、右ウィンドウにあるタグを設定します。

右上のボタンで切り替えましょう

タグを探すのが面倒な場合は切り替えて人型のモードにすると楽です。

タグを付けたアオイネコ

タグをつけると、こんな感じになりました。
また、地面に設置している足の部分は固定のピンを打ちましょう。
これを打たなければ、動かした際に足元がふにゃっと動いてしまい、まるで宙に浮いているかのような動きになります。
固定のピンは下部にショートカットアイコンがあるので、活用しましょう。

すべての工程を終えれば、キャラクターパペットは完成です

ひとまずキャラクターは完成!
動かし方は、また次回説明します。

……次回があるように祈っててね🐾

コメント

  1. 超級辺縁人 より:

    見るだけで、アタマぐるぐる

  2. izle より:

    You have mentioned very interesting points! ps decent site. Modestia Moritz Boulanger

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