ゲームの1サイクルが完成

制作活動
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こんにちにゃ~ん🐾
順調にゲーム制作が進んでるよ💪
やりたいことの1サイクルが完成したので、ご報告。
とってもゲームっぽくなったかも?

ご報告の前に、今回の目標を振り返り。

今回の目標

  • ナゲットをナゲる
  • ニワトリさんをフワフワ落とす
  • 落ちたニワトリさんをナゲットにする

以上の3点だよ🐾

現在の進捗

ニワトリさんをフワフワ落とす

前回はニワトリさんがストーンッと落ちて重そうだったので、フワフワ…フワフワ……って羽ばたいて落ちるようにしたい。まだ羽ばたきはしないけど、そのうちニワトリさんに羽を付けて、落ちるときに羽ばたくアニメーションを付ける予定。

そんなこんなで試行錯誤。
スポーンして落下するまでの重力を変更。ステージに衝突したら今まで通りの重力になるようにしたよ。するとフワフワになった!

前回のニワトリさん
今回のニワトリさん

より可愛くなって、いい感じ✨

ナゲットをナゲる

その名の通り、ナゲットをナゲます🐔

あれ?でもナゲるナゲットがないよね……?

えいっ!やっっ!

とぉぉお~!!

ナゲット

できた!!

ナゲるプログラミング

タッチしたX位置にナゲットを落とすよ。右にナゲようかな左にナゲようかな?と決めれるようにした、ということ。たくさんのサイトを参考にして、なんとか完了!

ナゲットを…ナゲる!

たくさんナゲれる~!わーいわーい🐔
実は摩擦係数とか重さとか、調整にすごい時間がかかったナゲットであった…💦

落ちたニワトリさんをナゲットにする

ナゲットにする…といっても、ニワトリさんがステージ外に落ちると手持ちのナゲットが増える仕組み。つまりたくさんナゲれちゃダメなの。えーん、楽しかったけど仕方ないね。

ナゲットに数の概念を設ける

まずは投げ放題の仕組みをやめる。
所持ナゲットが50コほどあって、ナゲると1コ減る。そして0になるとナゲれなくなる……という仕組みが必要。つまり、ナゲットの所持数というものを追加する。

所持数は100コ

始めは100コからスタート!ひとまず0コになったらナゲれないようになりました。

ニワトリが落ちると所持数が増える仕組みにする

とりあえずニワトリが落ちると、ナゲットが10コ増えるようにしました。

ニワトリが落ちるとナゲットが増える

これでニワトリさんをナゲットにする、完了✨

次回の目標

今回はニワトリを落とす→ナゲットにする→ナゲットをナゲる→ニワトリを落とす……という1サイクルを完成させたよ✨ でもまだゲームとして味気ないかも?なので、次回は演出の強化をしていきたい!

  • ニワトリの待機モーションを作る
  • ニワトリの羽ばたきを作る
  • ニワトリが落ちるとジュワ~ッと揚げられた煙を出す

ニワトリの演出強化、がんばるぞ🐾
それではまた次回~!

コメント

  1. 超級辺縁人 より:

    一人ゲーム作る大変です…でもアオイちゃん凄い!完成の日は楽しみです

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