ニワトリさん、空を飛ぶ。

制作活動
スポンサーリンク

こんにちにゃ~ん🐾
まったり進行中のゲーム制作の進捗をお伝えするよ!
今回はニワトリさんの演出強化だよ。
どんな風になったか、みてみてね~👀

それでは前回掲げた目標を振り返り。

今回の目標

  • ニワトリの待機モーションを作る
  • ニワトリの羽ばたきを作る
  • ニワトリが落ちるとジュワ~ッと揚げられた煙を出す

以上の3点だよ🐾

現在の進捗

ツルッとしたニワトリさん

あれこれする前に、ニワトリさんをツルッとさせてみました。
やっぱりこれぐらい丸みがあったほうが美味しそう。いやいや、可愛いもんね。見栄えもキレイ🐔✨

ニワトリの羽ばたきを作る

まずはBlenderでモーション作成の下準備

気付いた人もいるかもしれないけど、ニワトリさんに羽が付きました 👼
それからボーン(骨)を入れていきます。

骨ありチキン

骨を入れたので、ウェイト(骨に付いてくる肉を選ぶ作業)をチクチクと……ノンノン、ガッと大雑把に付けました。まあ左右の羽と体だけなので。

ウェイトの割り振り

色分けするとこんな感じ。肩のボーンは付けたけど、使わなかった!

これでモーションを作る下準備は完成!
モーション付けの説明は省略。なぜなら覚えていないから……!それより完成したモーションをみてみて👀

Unityで落ちるときに羽ばたかす

ステージ上に落ちたら羽ばたきをやめるようにして、最初に落っこちるときだけ羽ばたくように設計。アニメーションループ設定やアニメーションスピード調整やアニメーターの設定などなど……いろいろゴタゴタがあったけど、なんとか完成✨

ぱたぱた落ちるニワトリさん

う~ん!カワイイー🐾
一生懸命ぱたぱたしてて、とっても可愛い。もう作ってよかった……。

ニワトリが落ちるとジュワ~ッと揚げられた煙を出す

エフェクトをまともに作るのは初めてなんだけど、調べてふむふむといった感じでなんとな~く理解。以下のサイトを参考にして作ってみたよ。

参考サイト
もくもくパーティクル

油で揚げられた煙をイメージして作ってみたけど、どうかな?それっぽくなったかな?個人的には満足している。いまにも、ジュワ~ッてきこえてきそうかも~。

ニワトリの待機モーションを作る

待機モーション

無難な感じにしてみました。呼吸している感じ。

次回の目標

  • ナゲットとニワトリさんを出現させるシステム周りを考える。実装する。

結構重要な部分を作るよ。まだ仕様は未定。
次回もお楽しみに~!

コメント

  1. 超級辺縁人 より:

    確かに、丸いの方は美味しそうです…って!こっら!

タイトルとURLをコピーしました